【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

竹切り大作業!

来たる7/27(日)、第22回湯平大ソーメン流し大会に向け今日はスタッフ総出、このイベント一番の大作業!「竹切り」作業をしてきました。
この竹切り作業は全長400mを誇る湯平温泉の石畳温泉街を一本でつなぐ為の竹です。
とても大事な作業でして今日は皆さん気合いが入っていました。
 
f:id:tak098:20140722181047j:plain
おかげさまで朝から晴天。カラッとした中、山の急な斜面の竹やぶに入り大きな竹を40本ほど伐採。
山間の避暑地的な湯平温泉といえど、真夏のムシムシとした竹やぶでの作業はもう大変。
 
f:id:tak098:20140722190658j:plain f:id:tak098:20140722190715j:plain
竹もただ切ってくればいいという訳ではなく、竹の節を取ったりグラインダーを掛けてケガ防止のための処置を取ります。
腰を曲げての同じ姿勢が続き、更に炎天下ということもあり汗だく!無理のないように交代しながらの作業ですが、やっぱり最後は体力勝負ですね。
後日談ですが、帰宅後気付いたのですがなんとだいぶ日焼けしてました。
 
f:id:tak098:20140722190727j:plain
最後は先日掃除した河川公園の人工池に竹を保存しておきます。
当日の朝、一斉にこの竹を石畳温泉街に並べていくです。
これはスゴイですよ~。乞うご期待!
 
f:id:tak098:20140722190631j:plain
実は本日の作業をNHKさんが一日かけて密着取材されていました。インタビューを受けて山城屋のご主人もニッコリ。
放送日はまだ未定ですが、とても楽しみにしています(´ω`)