読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

Wi-Fiのトラブルの解決方法の一つとして

昨今の宿泊業界、Wi-Fiの重要性というのはもはや事実でしかない

皆々様もきっと「Wi-Fi設備が整っている」などと客様へアピールしているのではないでしょうか?

 

当館もWi-Fiを設置しましてかれこれ7~8年が経とうとしております。

特に最近ではスマホ普及の関係で施設におけるWi-Fiの使用率は高まり、当館においても至極必須の設備なのであります!

 

f:id:tak098:20151205120344j:plain

さてさてそんなWi-Fiでありますが、時々つながらなくなることがあります。

原因を調べだしたらきりがないけど、主に機械的な要因のようです。

 

当館でも海外のお客様を迎え入れておりますが、Wi-Fi接続する規格というものは全く同じなのですがひょっとしたら海外のお客様のWi-Fi接続形式や機械の構造の何かが違うのかもしれません。もしくはその逆で当館のWi-Fi接続における方法、機械に何かあるのかもしれません。

以前、その海外のお客様の助言でそういう事実を知り、さらには事象を目の当たりにしました。

 

Wi-Fiってのは繋がなければ意味がない。

 

それが起きた時に目視で確認したんですが"機械はちゃんと動いているし、回線状況も問題なし。だけど何故かつながらない"

 

こういうことってあるんです(´・ω・`)

 

「メンテナンスを呼ぶ!」それも重要なことかもしれませんが常々一度冷静になるように心がけていきたいですね。

結局のところメンテナンスの方を呼んだところでその方が行うのは機械の再起動なんです。

 

つまりは電源のON-OFF。

 

うちの場合これで大概うまくいきます。まぁこんなもんなんでしょうね~。

 

( ´∀`)y─・~~