【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

風呂掃除の武器

旅館を営む上で必須なのが掃除。

そして掃除というものは多種多様ですね。今日はそのうちの一つ風呂掃除です。

 

各旅館でも必ずやっている風呂掃除な訳ですが、本日は当館で使っている便利な掃除グッズの一つを紹介します。

f:id:tak098:20151215123418j:plain

デッキブラシです。

??? デッキブラシなんてごく普通、そして当たり前のことなんですが、よ~くみてください。

 

f:id:tak098:20151215123452j:plain

そうなんです。一般的なブラシと歯の部分の長さが違います。なんと倍もあります。

幅が倍あるということはやはり掃除する時間も計算上は倍速くなります。

倍になるかというと怪しいですが、実際はなかなか素早く終わりますよ。

これはかなり使える道具。武器と称して私は使っているんですよ(・∀・)

 

近所のホームセンターで売っていました。

www.handsman.co.jp

 

しかし、残念ながらこれが使えるのはあくまでもお風呂が平坦な構造をしたものでしか使えません。※上記写真

 

露天風呂や岩をふんだんに使って作った岩風呂なんかには不向きです。

というか、小回りが利かなくその上大きすぎて岩と岩の隙間に入らないなどなど。

逆にとても邪魔になってしまうんですよね。

 

用途に合わせて大小使い分け、大切なのは素早く確実な掃除を心がけるのでございます。