【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

木目の向きを考える

唐突ですが当館は所謂「和風旅館」です。

つきましては「和風」というカテゴリーの中の一つに「木目」なんてのも含まれておりますね。

 

本日はその木目について私からの見解を一つ。

 

木目というものは二種類ございます。

f:id:tak098:20151219120142j:plain

」か

f:id:tak098:20151219120205j:plain

それとも「」か

 

これってどちらが正解なんでしょうか?そんな疑問を持つことがあるかもしれません。

それとも、そもそも木目なんてものには意識がいかないというのも一つの答えですよね。

 

で、正解は・・・・・ 横 です!

 

かつて旅館の偉人にお聞きして勉強させてもらったのですが、曰く「木目は横が雅だ。」そうです。

なるほど、そう言われれば横向きの方が見栄えがいいのかも。しかし、あくまでも条件は「おてもと」であること。建物とかに関してはまた別だろうと思います。

 

まぁ私も以前はどちらか悩んでいましたから正誤はともかく、これは一つの答えとして横こそが正解とすることにしました。

それに伴い、当館では木目の物をお客様の手前に置く場合必ず横にするようにしています。

 

ちっちゃな雑学でございます。(´∀`)y━・~~