【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

ヤギを使った除草

先日狭間のとあるうどん屋さんに行ってきました。

食事のあと、その時駐車場から見える光景に驚き。

f:id:tak098:20151222230429j:plain

ヤギ!

 

なんと高圧線の鉄塔の下で飼われていました。

f:id:tak098:20151222230500j:plain

以前知っている人は知っていると思いますが、南由布駅の近くでもいましたよね?

後は湯平温泉から近くのやまなみ牧場なんてのも有名。

 

それにしてもヤギを飼うってのもなかなかいいもんですな (´∀`)

大型犬ぐらいの大きさでしょうか?まぁかわいいもんです。

 

そう言えばヤギを使って除草をするなんてのを聞いたことがあります。

なんと草刈りをするのに人を使うより山羊を使った方がコスト半分なんて話も。

なかなかやるもんです。

matome.naver.jp

しかし、聞くところによると山羊を飼うってのは結構大変そうですよ。

 

  • 鳴き声がうるさい
  • 餌(雑草)がいつまでもあるわけではない
  • 山羊独特の臭いがあるらしい
  • 排泄物は一日1k位出る

 

う~ん。そう言われるとなかなかむつかしいかも。

 

借りる。

 

そういう手段もあるんですよね!

ちょっとヤギ君たちにお願いするのもアリですよね。

来年の除草が必要な季節には考えてみます。