【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

さて、大晦日でございます!

諸兄の皆様にとって、今年こと2015年はいかがでしたでしょうか?

きっと素晴らしい一年を皆様もお過ごしになられたのではないかと思っております。

さてさて、早いものでもう今日は12月31日。大晦日でございます!

 

f:id:tak098:20151231114547j:plain

ばん屋、毎年恒例のしめ縄もいい塩梅で今年も飾り付けができました。

 

妻の実家である臼杵の手先が器用な義父が毎年ワラを編んで作ってくれます。

独特の形状のこのしめ縄はその筋では珍しいらしく、時々どういう人が編んだのか?

なんてことを聞かれるようになってきました。

f:id:tak098:20151231115623j:plain

ではでは、準備工程をご紹介。

そんな義父は御幣(ごへい)までちゃんと用意してくれています(感謝感激)。

f:id:tak098:20151231115645j:plain

長めのしめ縄、まずは左右を取ります。

※だいぶ長さが余ります。

f:id:tak098:20151231115709j:plain

試行錯誤しながら飾りつけ、これが結構大変。

f:id:tak098:20151231115741j:plain

近所の方からの教えていただいて慌てて変更しました。なんと御幣が反対でした。

※御幣にも向きがあるんですね。

f:id:tak098:20151231115814j:plain

まぁ、夜になるとライトアップされてこんな感じです。

なんだか神社、その社や祠のような雰囲気も出ていて神々しいですね。

新年を迎えるにあたり当館含め身も心も引き締まる思いです。

 

それでは諸兄の皆さま、2015年は大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。よいお年を迎えくださいませ!