読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

コクロアナバチという話題提供者

さて、それの存在は解っちゃいるんだけど、特別それが何なのか調べるまでもない。

唐突ですがそんなことが誰しもあると思います。

 

私の身近にもそんなことがたくさんありまして別にそれがあっても困る訳でもないので特に考えなかったんですが、本日それの中の一つがなんとなく解決しましたのでご報告いたします。

f:id:tak098:20160103144130j:plain

ちなみにこれです。(´∀`)y━・~~

f:id:tak098:20160103144158j:plain

拡大しますと・・・なんだこれ?

f:id:tak098:20160103144228j:plain

他のところにも・・・

 

なんなんでしょうかねこれ?

穴の開いた竹筒や管のようなものにその辺の植物(杉の葉・苔)でフタをしていますよね?

以前から当館の敷地内に数か所点在しており、気にはなっていたのですが本当、無害ですしで特に気にするまでもないので考えるのを後回しにしていました。

 

その答えは突如として風の如く私に吹き付けてきたのです。しかも今日。

 

コクロアナバチ

 

insects.exblog.jp

 

この蜂がコレの正体の様です。

捕まえてきた他の虫を管状の物に押し込め、卵を産み付けそこにフタをする。

孵った卵の幼虫たちはその虫をエサにしてある程度育ち、フタをのけて巣立っていく。

なるほど~。

聞くところによりますとスズメとかに横取りされたりすることもあるみたいです。

大変なんだな~

 

ハチ君、話題提供感謝です。ご子孫が無事に巣立つことを願ってそっとしておきますね。

今年も是非おいでくださいなヽ(・∀・)ノ