【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

木製のガムのようなもの

数年前の話になります。

生れてはじめて行った海外旅行、「モルジブ」でのことです。

モルジブでホテルに泊まったわけなのですがそこでそのホテルで我々を専属でお世話してくれる係の人がいます。

 

すごく楽しい旅行でした。その方に大変お世話になり、伝わらない英語ながらコミュニケーションがとれてうれしかったです。

しかも、その方から珍しいものをいただきました。

f:id:tak098:20160118164457j:plain

カラフルな包装がしている使いきりの物。多分アラビア語?読めませんが何やら書いていますね。

 

なんとこれは  でできている「ガムのようなもの」です。

f:id:tak098:20160118164524j:plain

この木に味と香りがたっぷりとしみこんでいて、これをガムみたいに噛んで味がなくなると捨てるというものです。

 

ところ変わればなんとやらですよね~ それに多分こういう木はこの辺独特の木なんでしょうね。質感はなんというかコルクのような、そうではないような・・・

とにかくあんまり見たことも触ったこともない木でした。ひょっとしたら日本にはないのかも。

 

ちなみに味はなかなかの大味。とてもあま~くて、とても香りのスゴ~イ「」でしたよ。珍しいものだからとても嬉しかったです!

 

(´∀`)y━・~~