【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

長崎・平和公園

義弟夫婦に会うためふらっと長崎まで行ってきました。2人とも元気そうで何より。

 

さて久々の長崎、今回はかねてよりぜひ行ってみたかった平和公園へ。

長崎市平和公園はご存知の通り原爆を投下された長崎市が平和を願い建立した公園ですね。願いかなってやっと訪れることができました。

 

長い公園入口からメインの広場へと向かい、緊張の中この公園の一番のシンボルのあの平和祈念像の前に・・・

f:id:tak098:20160121194941j:plain

言わずもがな威風堂々な巨大モニュメント!大きさに圧倒されたのと同時にこの像へ込められた数ある想いがビシビシと私の胸に突き刺さるのであります。

嬉しいと同時に悲しくもあり恐ろしくもありで、とても胸が痛む時間でした。

f:id:tak098:20160121195016j:plain

平和祈念像は像の背後に作者である北村西望氏の言葉が記されています。

f:id:tak098:20160121195054j:plain

像の各所には「恐れ、望み、祈り。」それぞれに深い意味があるんですね。

今回の長崎旅行、ほんと来てよかったです。

 

www.at-nagasaki.jp