【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

30年に一度の大寒波

寒い日がまだまだ続きますね。
さて、我々の住まう大分県はなんでも30年に一度の大寒に見舞われているそうです。
 今現在も吹雪の中雪が降り積もっています。雪の量はそうでもないみたいですが確かに凄まじい寒さですね〜

土曜日に当館にご宿泊頂いたお客様は大変不便な思いをしていただきましたね。
誠にもって心苦しい限りです。大変でしたね。

ちなみに今回のこの寒波による我々旅館業の不具合は以下の通りです。

  • 高速道路の通行止め
  • JR久大本線運転見合わせ

この二つにつきます。マジで恐れ入りました。

お車でご来館いただいたお客様はリスク回避の為、全台湯平温泉場とは少し離れた箇所にお車をとめていただきそこから当館まで来ていただきました。

JRを利用のお客様は土曜日にご来館いただいた際には久大本線は前線全く問題なかったのですが、明けて本日朝には前線運転見合わせとなりましたね。
この事実を知ったのはお客様全員が来館後にJR九州WEBサイトで発表を確認しました。

当日のお客様は次の日の目的地は博多。久大本線は動かないので焦りましたが、JR九州のWEBサイトの発表では小倉方面に通じている日豊本線が遅れと本数縮小でありながらもなんとか運行していました。

正に 地獄に仏

これはお客様には若干遠回りになりましたが、我々としましては本当に助かりました。(・ω・;)

いつもは最寄りの駅である「JR湯平駅」間でお送りしていますが、本日に関しましては少し遠出になり「JR大分駅」までお送りすることになりました。
時間はかかりましたがお客様とも会話が弾み、なかなか楽しいドライブになりましたよ♪

これは余談なのですがJR大分駅では私どもだけではなく、同じような温泉旅館施設の方がチラホラ。
特に湯布院の旅館の方々が目立っていました。湯布院の施設様も大変でしたでしょう。特に我々と違い、宿としてもキャパシティも高いでしょうからより大変だったはず。
いやはや、心中ご察しいたします!

さぁ今回の大寒波。いつまで続くのでしょうかー?
( ´∀`;)y─・~~