【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

大寒波の余韻

先日の大寒波。本当に驚きましたよね?

九州地方でも水道管破裂の被害が甚大でした。

 

我々のいる湯平温泉では山間の土地ということもあり、水道管については各施設それなりに対処をしているようです。

当館(ばん屋)も例外ではなく「水道凍結防止帯」などを駆使してそれなりに対策を練っています。

 

しかしながら油断をしていた訳ではないんですが、見落としていた箇所がありました。

 

なんと洗濯機!

 

洗濯機自体は何ともないのですが、洗濯機と水道管をつなぐジョイント部分が破損。

どうも原因はそのジョイント部分に残り水がありしかも見事に凍ってしまい、さらには割れるという交換決定な事態となりました。

f:id:tak098:20160201180445j:plain

左側が凍結して割れてしまった連結器。右側は新品。

 

悩んでても仕方ないのでとにかく交換。

付け替えなんてのは簡単なんですが、水道をフル全開に出した状態を維持するための連結器なので水道蛇口にネジで固定しなくちゃいけません。

 

f:id:tak098:20160201180556j:plain

これが大変ですね。狭いところということもあり素人が頑張っても大抵一回ではうまくはいかないものです。

無理に踏ん張っていたりしたから案の定ドライバーの先が刺さったり。

ちょっとケガなんかしたりして・・・( ;∀;)

 

まぁなんとかなりました!

ただいま洗濯中です(´∀`)y━・~~

 

www.monotaro.com