【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

大分市の老舗レストラン・ラパン

大分県にも老舗のレストランが何件もあります。

その中で一度行ってみたかったレストランがあり、とうとう本日行くことができました。

大分市下郡にあるレストラン・ラパンです。

一見すると全てにおいて平均年齢の高い感じのする老舗レストランですが、全然現役!お昼時は客入りも申し分なしの大繁盛。

 

所謂、個人でやられている洋食屋さんってやつでしょうか?

いい感じのレストランですよ(^^)/

 

f:id:tak098:20160202191456j:plain

これ見ようがしのメニューが食欲をそそります!

 

f:id:tak098:20160202191533j:plain

で、今回はチキン南蛮定食を注文!

申し分なしの旨さ。最高でした。

 

気づいた点が一つ。妻が注文したパスタ(スパゲティと表記されていました。これぞ王道!)をつまませてもらったのですが、これがも~最高!

 

ウ・マ・イ (・∀・)!

 

これはですね、「なになにのスパゲティだからうまい!」っていうのじゃないですよ?

ちなみに私が言っている対象は茹でたパスタを一度フライパンで炒めなおしている係パスタです。

言うならばナポリタンとかが典型ですね。ザ・洋食屋といえばですよね。

 

さて、そのうまいパスタの正体とは鉄のフライパンに油をひいて高温でササッと炒めているっていうことなんです。

 

これは残念ながら食べてみないとわからないと思いますが、実際に食べてみたら如実にこの感覚が伝わってきて、元々パスタはおいしいのでしょうが、その上更にこの旨味が増します!

 

恐らく昔からの製法をそのまま真面目に残してきた結果なんでしょうな。

しかも昼時だから素早く作るのでしょうが一切の手抜き無し!さらに鉄のフライパン独特の後処理も欠かさず行っているんでしょうね。そういうのってちゃんと伝わってきます。

 

いやぁ~恐れ入りました。感動しましたよ~。こういうのは見習わなくっちゃ!

また是非ともお伺いいたします!

 

 

〒870-0951 大分県大分市下郡2663−1 レストランラパン

Google マップ