【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

大事な冷凍ストッカーが・・・

各施設様にきっと欠かせないであろう一品である冷凍ストッカー

当館でももちろん使用しております。しかも数台。

 

要冷凍な食材をストックしておくのはもちろんのこと、先に仕込みをして冷凍保存しておく食材もしかり。

更には冷凍ストッカーってモノを冷凍しておくパワーが業務様なだけにすごいものがります。それを駆使して食材を調理する際のサポートをしたりすることもあるんです。

 

そんな有能でとても大事な我らが冷凍ストッカー。

昨日なんですが数ある数台のうち一台が壊れてしまったのです!

 

何気に食材を冷凍しようとストッカーの扉を開けた時に判明しました。

先に言いましたが業務用なだけに冷凍食材はたくさん詰まっています。

 

まだ数台あるからいいじゃないか?と思われるかもしれませんが、それぞれのストッカーには役割がありしかもそれぞれギリギリの線でそれをキープしているので始末が悪い。

使えない以上食材も入れっぱなしにはできないので無理矢理ほかのストッカーや冷蔵庫の冷凍庫などに振り分けるしかないんです。とにかく昨日は朝から参りました。

 

思うんですがやっぱり何でも過信するんじゃなく、ある程度は少なからずこうなることもあるんだぞってなことを見込んでおかないといけませんね。

 

韓非子も言っていますが、些細なことをただスルーするんじゃなく結末までを一応だけど見込んでおくってのが大事なんですよね。

 

なるようになる」ってのもポジティブで大事ですが、事後に慌てないように「こうなるかもって一応頭に入れておく」っていうのも重要ですよね。トホホ

 

f:id:tak098:20160207150117j:plain

壊れてしまった冷凍ストッカー。

頼りにしていただけにとても残念 ( ;∀;)