【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

Canon 単焦点レンズ EF 40mm f/2.8 STM

最近一眼レフカメラの単焦点レンズに注目をしているばん屋のメガネです。

 

先日は手持ちの一眼レフのストラップを変えたという記事を書きました。

tak098.hatenablog.com

 

つづいて待望の単焦点レンズCanon EF 40mm f/2.8 STM を購入しましたので今回はそのレビューをば。

 

単焦点レンズはもともとも一つ持っていて、とにかく明るいEF50mm F1.8 STMでございます。

キヤノン:EF50mm F1.8 STM|概要

こちらのレビューはともかく(とにかく有名なレンズのため)、今回のEF40mmはとにかく薄い!これに尽き申します!

 

通称「パンケーキ・レンズ」その名の通りのこのフォルム!

 

f:id:tak098:20160216192507j:plain

Amazonで買っとけばよかった!」と後悔した例の有名ネットショップで購入したこのレンズ。とにかく薄い! 

tak098.hatenablog.com

 

f:id:tak098:20160216192518j:plain

EF50mmとの比較。上はEF50mm。下がEF40mm。

f:id:tak098:20160216192529j:plain

うむ。差は歴然ですね。だいぶコンパクトになりました!

 

f:id:tak098:20160216192539j:plain

ケンコーのレンズカバーももちろん購入。こちらはAmazonで購入したため皮肉にもレンズより先に到着するというこの有様。だけどそれも一興!楽しみの一つなのだ!

 

f:id:tak098:20160216193334j:plain

ってな訳で妻を被写体に試し撮り。なかなかの背景のボケ具合でいいんじゃねぇの?

 

Canon 単焦点レンズ EF 40mm f/2.8 STM

cweb.canon.jp

 

これからはこれで行きますよ~

 

ヽ(・∀・)ノ