【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

動脈瘤破裂という名の恐ろしい病気

どうもです!ブログやSNSの発信に未来を見出したあの男こと、ばん屋 「ダチ」です。

先日の大阪梅田での車暴走大事故。

現場は私もよく知っている場所だったので驚きです(・ω・;)

headlines.yahoo.co.jp

 

しかも、大阪梅田といえば有名な西日本の要の町じゃないですか?人の多さも普通じゃないですよね。

そんな梅田で起きた今回の事故。ハザードを付けて停車していた車がいきなり大暴走をして歩行者をなぎ倒しながら建物に激突して停止したそうです。

被害にあわれた方々、本当にお気の毒ですね。お見舞い申し上げます。

 

さて、先程ポッドキャストで聞いていたのですが今回の事故を起こした方のことなんですがその方も亡くなられたらしいのです。

さらに聞くところによると司法解剖などを行うにあたって医療機関からの話では「動脈瘤破裂の疑いがある!」とのことです。

 

動脈瘤破裂?

 

ポッドキャストで医学博士が言ってのですが、なんでもこの「動脈瘤破裂」とは心臓の動脈が破裂してしまうという世にも恐ろしい事象です。

突然死と言われるものはこの動脈瘤破裂も関係することがあるらしいですよ。

症状としましては急速な背中の痛みがあるそうです。それも体験したことないようなもの凄い痛みらしいですよ (;゚Д゚)

 

心臓から生えている太い動脈が背中方面に生えているそうです。

その動脈が縦に裂けて胸の中に大流血するというのが動脈瘤破裂。

 

驚いたのはこの病気は「おこる時は防ぎようがない」とのこと。

ひえー!( ;∀;)

 

でもでもでも、予防する方法はあるそうです。

とにかく高血圧がもたらす病であることは間違いないので高血圧の人はそのことをじかくした上で明らかに体調の変化が起きた時(背中が痛い、頭が痛い)はすぐに病院に駆け込むということ。

 

うーむ。なかなかむつかしいだろうな~

 

あ、ちなみに私は高血圧ぎみです。他人事じゃないので気を付けなくっちゃ。

それと、そのポッドキャストのパーソナリティーは言っていました「交差点で信号待ちしているときは(徒歩の時)向こうから車が突っ込んでくるかもしれないから電柱の陰に隠れるとかして自分の身を守ることも考えよう・・・」なんて言っていました。

 

・・・確かにそうかもしれませんね。先日私も交通事故を目撃してしまいましたが、それを目の当たりにして思うこともあり被害者になるっていうことは誰にでもあり得ることだしいつ起こるかわからないと言えますよね?

 

でも、予測はできなくとも心構えだけでもしておけないかな~なんて。

 

世知辛い考えかもしれませんがやっぱりこういう考え方も必要ですよね。

 

オーコワ (;´∀`)y━・~~

 

 

 

Twitterはこっちです!

  @ada567

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567

○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

 

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ