読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

読書:はじめてのニーチェ - 適菜収

こんにちは!未来へ向けて邁進中のばん屋「ダチ」でございます。さぁ今日もブログでございます!

 

たまには本を読むのもいいですよ!読書は人間を高みに立たせてくれるような気がしませんか?ってね。

そんな訳ないにせよ、読書はイイ!

 

はじめてのニーチェ - 適菜収


1時間で読める超入門シリーズ」というサブタイトルの通り、ニーチェについて初心者向けに解りやすく解説してくれています。
特にニーチェという人物はものすごく個性の強い人でかなり敵が多かった分、誤解されているところが多く世の中に誤った認識のまま解釈されていることが多々あります。その辺も本書では解りやすく著者独特のユーモアで楽しく解説されている。

 

個人的には「ツァラトゥストラ」とは何?ニーチェの言う「超人」の定義。永遠(永劫)の回帰。この辺りが特に感慨深かった。


更に、「ニーチェは神の権威、あるいは超越的な価値に従っている人間を軽視し、自らの高貴な感情と意思により行動する人間を『超人』と呼びました。」この一説は心に焼き付いた。


神仏や誰かをあがめるというのも否定はしませんが、ニーチェの言う超人というのはまた違うんでしょうね。

精神的に相当強い最もニュートラルな考え方を持つということなんじゃないでしょうか?

 

僕ぁ、こうなりたいね。ヽ(・∀・)ノ

 

 

Twitterはこっちです!

  @ada567

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567

○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

 

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ