読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

帯美学:帯について

オススメ! チャレンジ! モノ 思うこと 近況 雑学

こんにちは!未来へ向けて邁進中のばん屋「ダチ」でございます。さぁ今日もブログでございます!

 

みなさん旅行されてますか?ヽ(・∀・)ノ

旅行で旅館やホテルなどへ行ったときはもちろんそこが用意した衣装に着替えると思います。所謂「浴衣」などです。

 

当館(ばん屋)でももちろんご用意しています。そして浴衣をご利用の方には当然必要になる帯もお渡ししています。

 

で、その帯についてです!

 

帯というものはお客様にお渡しする際にコンパクトにたたんでお渡ししたり、簡易的に結んで一塊にしたのちにお渡ししたりと様々ですよね。これは施設様によってきっと違うと思われます。

 

さて、当館(ばん屋)では下記の写真の通り2パターンでお渡ししています。

ひとつは星型(5角形)とクルッとまとめた俵型です。

 

どちらもコンパクトにまとめられていて、更にはお客様に利用いただくまでその形をキープできる優れた結び方だと思います。

f:id:tak098:20160313120735j:plain

でも、ただ同じことを惰性で続けるのもなんだな~・・・

な~んて思うこともあり、何気に今日お渡しする帯を結び直していました。

 

するとなんと!

 

甲型(6角形)が奇跡的にできました!!!

6角形!なんとヘキサゴンっすよ!( ゚Д゚)

 

f:id:tak098:20160313115727j:image

 

とは言え、一度ほどいたら二度とできなくなりました(・ω・;)

もうちょい帯美学の研究を深めて皆様にご披露したいと思います。

 

 

Twitterはこっちです!

  @ada567

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567

○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

 

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ