読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

湯平温泉:共同温泉の掃除

朝から快晴!気分も空も爽快ですね!あ、ばん屋「ダチ」です。こんにちは!今日もブログにて発信中です!
 
昨夜は風呂掃除の日でした。
風呂掃除というのは自分家と言うのではなく、湯平温泉にある5カ所の共同温泉のことでして最寄りの共同温泉を各旅館や有志の家庭が持ち回りで掃除をしています。
 
ちなみに当館(ばん屋)最寄りの共同温泉は「金の湯」という温泉。
写真の通り掃除当番札が日替わりの順番に回ってきます。ちなみに昨夜は当館の日。
金の湯営業終了後に掃除に向かいました。

f:id:tak098:20160317135144j:image

こんな感じの掃除当番札。日替わりで順番が回ってきます。

 

f:id:tak098:20160317135156j:image
メガネを曇らしながらこれから掃除です。
本音はなかなか負担があって大変なんですけどね(・ω・;)
とは言え、共同温泉は湯平温泉の歴史でもあるんです。
湯平温泉有志で共同温泉を微力ながら守っていこうという意思表明でもあります。
 
ガンバンベーヽ(・∀・)ノ
 
 
金の湯
共同温泉の詳細は6:00 ~ 22:00( 冬場は21:30 )まで空いています。
料金は一律お一人¥200です。石鹸とかはおいていませんのでご注意ください。