
【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

ワセリンがもたらす希望の光!

オススメ! チャレンジ! 思うこと 雑学 記事抜粋

こんにちは。

雨がシトシトと降り続く湯平温泉。

先日の豪雨とは違い今日は梅雨らしい雨の一日になりましたね( ´ω`)

 

さて、前にワセリンについて書いてみました。

tak098.hatenablog.com

 

そもそもワセリンとは石油を精製して作られた人畜無害の油です。

人畜無害ということは毒にも薬にもならないこの油?ってな訳ではなく我々にとって案外と役に立つものです。

 

f:id:tak098:20160624180255j:image

実は商売柄もあり、自分は手荒れがひどいんですよね。

手荒れなんて言うと季節柄「」を連想させますが自分の場合は年中です。

まぁ、手荒れと言っても洗剤をよく使うことが原因のようです。

 

洗剤まけ」なんてありますが自分の場合はそうじゃなさそう。

実際のところ、洗剤をよく使うことによって手に元々ある油分が洗い流されるというのが原因です。皮膚科医談

 

つまりは油分で守られている手が乾燥によってひび割れるのが原因ですな。

これに関しては皮膚科に行っても同じようなステロイド入りのぬり薬しかもらえないしで今までずっと悩んでいました。

 

で、思い悩んでいたとある先日。ネットニュースでこんな記事を見つけたんです。

 

www.itmedia.co.jp

 

なんと「アトピー性皮膚炎」の原因と対処法が存在しているとか?

現代病の代名詞でもあるアトピー。更にはワセリンによって効果が出るって?

 

へぇ~(・∀・)!

 

なんかスゴイですね!

自分も以前アトピーを患ったことがありますので気持ちがよくわかります。

 

このリンク先の記事の内容であるアトピー性皮膚炎のメカニズムとかはちんぷんかんぷんですが、なるほど!あのかゆみを予防する方法はワセリンにある!というのは納得できます。

 

でも、しょっちゅうぬり続けなきゃいけないのは大変そうですね(・ω・;)

こりゃまた長い付き合いになりそうです。

 

 

 

Twitterはこっちです!

  @ada567

 

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567


○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

 

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

 

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

 

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ