読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

本紹介 : 大分県の山

皆さんこんにちは。ばん屋のダチです ( ´ω`)

 

2017年。年明けからしばらく暖かかったですよね。本当に冬なんて来るのかな?

などと思っていましたがこの頃はすっかりと寒くなって冬らしくなってきました。

やっぱ冬はそんなに甘くないですな。

 

さて、年末に登山をしてきました。

計画を立てて一人で登ってきたのですがなかなかの冒険でしたよ♪

近いうちにまたいろんな登山を計画しているのですが如何せんこの寒さ。

なんだか気が引けてきます。

 

閑話休題

 

先日、とある本を見つけました。

 

f:id:tak098:20161204160802j:plain

大分県の山」というその名もズバリな一冊。

ボクの地元である大分県には山々がたくさんあります。その数ある山の中でもとくに有名な登山スポットを紹介してくれているのがこの本です。

 

もちろん初心者でも問題なく入り込める一冊。非常にわかりやすいです!

この本は大分県版ということですが、どうやら各都道府県版が存在しているようです。

 

そこで早速「我が家より一番近い山はどこだろう・・・」などとワクワクしながら探してみました。ハイ

f:id:tak098:20161204160809j:plain

 花牟礼山・はなむれやま】という山が隣町の庄内町阿蘇野にありました。

なんとも知らないということは損な事なんですね。こんな近くに登山スポットがあったなんて(;'∀')

 

しかも調べてみるとボクの住んでいる湯布院町湯平の界隈には登山スポットがわんさかあるじゃないの!

やはりこれは久住山が近くにあるのが決定的なようで、その久住山を囲むようにこの界隈の山は存在しているようです。

こりゃ楽しみが増えますぜ( ´ω`)

 

とりあえず最も近所の山「花牟礼山」に先日登ってきました。

その登山記はまた後日ということで。

 

 

 

Twitterは @ada567

  https://twitter.com/ada567

Facebookはこちら!

  https://www.facebook.com/ada567

 

○ 温泉宿ばん屋のTwitterは @S_BANYA

  https://twitter.com/S_BANYA


● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちら!
  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。
  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya