
【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

去る者は日々に疎し

出会い 原点復帰 思うこと 近況

こんにちは。ばん屋の「ダチ」です。

 

この頃は書き込みも少なくなり、悶々とした毎日を送っています。

ネタぐらいはいくらでもあるのですがどうも筆が進みません。

そのことについての私の感情など皆様にとってはお耳汚し、お目汚しに尽きまた後日。

 

唐突ですが「去る者は日々に疎し」などという言葉があります。

故人に対して縁の薄い者にはきっとそうでありましょうが、逆にそうじゃない者にとっての故人はこれからも心の中で生き続け互いに語りかけ続けるのです。

 

f:id:tak098:20161025214648j:plain

本日の昼間の出来事なのですが、虫の知らせがありましたよ。ひょっとして会いに来てくれたのでしょうか?

 

心底感謝しています。来世でもまたお会いしましょう。

 

 

ソーメン流し大会の準備

みなさんこんにちは!

 

本日は朝より来る7月31日(日)「第24回・湯平大ソーメン流し大会」が開催されます!

 

それに向けて今日も準備準備に追われています。

朝から天気も良く、日差しにやられましたけど何とか無事に終わりました(・ω・;)

 

f:id:tak098:20160729223929j:image

f:id:tak098:20160729223940j:image

こんな感じで駐車禁止のカラーコーンを並べていきます。これが結構大変でした~

 

f:id:tak098:20160729230513j:image

仕事の後はみんなでソーメンをおいしくいただきました。

さぁ、本番に向けてがんばりましょう!

 

 

Twitterはこっちです!
  @ada567

Facebookはこちらでやんす!
  https://www.facebook.com/ada567

○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!
  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!
  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。
  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ

 

地元消防団・夏期訓練に参加してきました!

チャレンジ! 地元の事 近況

みなさんこんにちは。

 

今日は個人的に所属している地元由布市消防団の夏期訓練の日です。

 

ということで参加してきました!

今日は曇り空。ギラギラ太陽が眩しくなく、割と過ごしやすい訓練でしたよ。

ほっとしました(´Д` )

 

f:id:tak098:20160724140046j:image

参加された皆さん、早朝より大変でしたね。本当にご苦労様でした。

 

Twitterはこっちです!
  @ada567

Facebookはこちらでやんす!
  https://www.facebook.com/ada567

○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!
  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!
  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。
  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

台湾特集の雑誌と「ゴー宣・台湾論」

オススメ! スゴイ奴 出会い 書籍紹介 雑学 近況

みなさんこんにちは。

 

さて、本日はお隣の国「台湾」についてです。

僕はいまだに行ったことはないんですが、日本からとても近くて経済、そして我ら観光分野に関しましてもお互いに行き来しあうとても関係の深い国です。

 

更にはご承知の通り「親日」と言われていて文化的、サブカルチャー的にも重要な我々のパートナーといえる国でしょう!

 

そうそう、そんな当たり前の事はともかく。

先日とある雑誌を読みました。

 

pen+って雑誌なのですが、その号は台湾特集です。

改めてページを開いて読んでみましたよ~。やっと

 

f:id:tak098:20160620183123j:image

表紙は台北でしょうか?とある台湾の都会の航空写真です。

 

f:id:tak098:20160620183137j:image
台湾×路地」。日本ではもはや少なくなってきたこういった庶民的な裏路地風景が台湾の街中では多く見られるようです。
そこに関わる人なんかも紹介されていてとても興味深い内容です( ´ω`)
 
f:id:tak098:20160620183145j:image
こちらには年表でたどる台湾の歴史なんてのも載っています。
年表で記載してくれていると一目瞭然ですよね。ほんとわかりやすいです。
 
 
さて、もう結構前の個人的な話になるんですが、以前僕は小林よしのり氏の「新・ゴーマニズム宣言台湾論」という本を愛読したことがあります。
 
このゴー宣・台湾論。ご存知の方もいるかもしれませんが台湾では一時的に発売禁止になるほどの問題本だったんです。
 
 
ちなみに本の内容。まずは台湾の歴史を詳しく紹介。
ポルトガル人が「フォルモサ」と発見して、その後オランダからの統治があり。鄭成功(日本出身のハーフらしいですよ)。
そして清の統治時代から日本統治。
蒋介石蒋経国李登輝陳水扁位までの台湾の歴史を我々日本人にわかりやすく教えてくれます。
 
更には日本と台湾にとって不幸な歴史である「霧社事件」や台湾人が苦悩した悲しい過去である「二二八事件」なども独自の切り口で掲載。
多分ですが発禁になったのは蒋介石やこの辺の内容が問題になったからみたいです。
 
後はそれ以上に実際に台湾と日本と関係している方の話や著者独自の「ごーまんかましてよかですか?」的な独自の解釈。
 
まぁ、アレなのですが・・・著者に関しましては各方面からいろんな声が聞こえる話題の多い人物。僕自身も読ませてもらった著者の作品内容にがつくことがあることもある人物ではあります。
 
しかしながら、この台湾論に関しましては本当に読んでよかったと思っています。
特に当時の台湾総統である陳水扁氏との対談なんてのも興味深かったです。
 
未だに増版してるみたいですよ~。台湾ファンの皆様は一度よかったら読んでみてくださいね。
 
おススメっすヽ(・∀・)ノ
 
 
Twitterはこっちです!
  @ada567

Facebookはこちらでやんす!
  https://www.facebook.com/ada567

○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!
  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!
  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。
  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya


手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしております!
 

ワセリンがもたらす希望の光!

オススメ! チャレンジ! 思うこと 雑学 記事抜粋

こんにちは。

雨がシトシトと降り続く湯平温泉。

先日の豪雨とは違い今日は梅雨らしい雨の一日になりましたね( ´ω`)

 

さて、前にワセリンについて書いてみました。

tak098.hatenablog.com

 

そもそもワセリンとは石油を精製して作られた人畜無害の油です。

人畜無害ということは毒にも薬にもならないこの油?ってな訳ではなく我々にとって案外と役に立つものです。

 

f:id:tak098:20160624180255j:image

実は商売柄もあり、自分は手荒れがひどいんですよね。

手荒れなんて言うと季節柄「」を連想させますが自分の場合は年中です。

まぁ、手荒れと言っても洗剤をよく使うことが原因のようです。

 

洗剤まけ」なんてありますが自分の場合はそうじゃなさそう。

実際のところ、洗剤をよく使うことによって手に元々ある油分が洗い流されるというのが原因です。皮膚科医談

 

つまりは油分で守られている手が乾燥によってひび割れるのが原因ですな。

これに関しては皮膚科に行っても同じようなステロイド入りのぬり薬しかもらえないしで今までずっと悩んでいました。

 

で、思い悩んでいたとある先日。ネットニュースでこんな記事を見つけたんです。

 

www.itmedia.co.jp

 

なんと「アトピー性皮膚炎」の原因と対処法が存在しているとか?

現代病の代名詞でもあるアトピー。更にはワセリンによって効果が出るって?

 

へぇ~(・∀・)!

 

なんかスゴイですね!

自分も以前アトピーを患ったことがありますので気持ちがよくわかります。

 

このリンク先の記事の内容であるアトピー性皮膚炎のメカニズムとかはちんぷんかんぷんですが、なるほど!あのかゆみを予防する方法はワセリンにある!というのは納得できます。

 

でも、しょっちゅうぬり続けなきゃいけないのは大変そうですね(・ω・;)

こりゃまた長い付き合いになりそうです。

 

 

 

Twitterはこっちです!

  @ada567

 

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567


○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

 

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

 

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya

 

手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ

七輪を使って満喫してみました!

オススメ! チャレンジ! モノ 地元の事 近況

こんにちは。

昨夜の大雨は本当に驚きましたね(・ω・;)

でもでも、当館界隈は現在日が差しています。

雨降って地固まる」なんていいますが。常々そうなってもらいたいものです。

 

さてさて、私事ですが先日地元の有志の方との宴に参加させていただきました。

そこで同席したご近所さんに以前より「七輪」というモノの魅力を聞かせていただいていました。

 

でもって私としてはずいぶん悩んだのですが、先日ついにGET!

早速その夜は七輪を使ってのBBQと相成りました。ハイ

 

 

今回購入したもの

  • 七輪本体】・千円ちょい位
  • 】・ホームセンタにて。300円位の炭
  • 着火剤】・おがくずを固めたブロック状のモノ

 

七輪メリット

  • 志向が変わって気分がいい!
  • 準備がいたって簡単。
  • 何より炭を使った料理はうまい!

 

七輪デメリット

  • 食材によるが油が飛ぶ
  • 直火を使うということ
  • 風向き・煙~い(時々ですよ)

 

f:id:tak098:20160617181223j:image

七輪の使い方は非常に簡単。七輪というモノは構造上、炭を熾すのも容易いようになっているんです!

f:id:tak098:20160617181227j:image
その夜は夫婦でBBQ!チクチクやるのもオツなもんですよ。
 
隣の魚は蚊取り線香が入った「蚊遣」(かやり)というものです。
この辺りはあんまり蚊なんていませんがあえて使ってみました。
風情があっていいですね( ´ω`)
 
 
Twitterはこっちです!

  @ada567

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567


○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya



手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ

こんな日は冷酒でもいかがでしょう?ばん屋 一押しの逸品!

オススメ! 地元の事 モノ 思うこと

こんにちは。

梅雨の6月もはや半ばを過ぎましたね。

梅雨明けにはまだしばらくかかりようですけどその向こうには夏の臭いが漂ってきています!夏が来るのが楽しみです。

 

さて、当館では食事の際にお客様に酒類のご用意をしております。

ビール・焼酎、そして日本酒。などなど。

 

これから暑くなってまいります!ビールというのがこの時期の定番ではございますが、なんのなんの。

日本には日本酒という独自のものがありますよね?

 

その日本酒冷酒でもご用意していますよ~

 

本日は当館で特によくご注文をいただく当館一押しの逸品をご紹介!

 

f:id:tak098:20160618123544j:image

なごり雪大分県臼杵市 / 久家酒造

 

www.ichinoide.co.jp

 

2002年に上映された大分県臼杵市を舞台にした大林亘彦監督の作品映画「なごり雪」をイメージして同酒蔵で作成された逸品。

このお酒は大吟醸でとても飲みやすい日本酒です。当館では冷酒として販売しておりますよ。

なごり雪 (映画) - Wikipedia

 

皆様より大変ご好評をいただいております!

お二人の旅の記念に夕食の際にでもいかがでしょうか?

 

 

更にはこちらもおススメ!

f:id:tak098:20160618123558j:image
ゆのひらの旅人大分県九重町 / 八鹿酒造
 
湯平温泉オリジナルの冷酒です。こちらも是非!
 
 
 
Twitterはこっちです!

  @ada567

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567


○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya



手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ