【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯平小学校

私は子供の頃地元の小学校である「湯平小学校」へ通いました。 もともとこの小学校は田舎の学校なので町の学校よりも生徒の絶対数はだいぶ少ないのです。 昔はそこそこ人数はいましたが、聞いたところによりますと今では全校生徒が20数人だそうです。 先日…

今年羽化した蝉達

夏真っ盛りのばん屋でございます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 巷では熱中症が騒がれております。こういうときこそ身体のご自愛が大切かと思われます。是非ともお気を付け下さいませ。 さて、当館では今年も蝉達が羽化しています。今はヒグラシがよく…

竹切り大作業!

来たる7/27(日)、第22回湯平大ソーメン流し大会に向け今日はスタッフ総出、このイベント一番の大作業!「竹切り」作業をしてきました。 この竹切り作業は全長400mを誇る湯平温泉の石畳温泉街を一本でつなぐ為の竹です。 とても大事な作業でして今日は皆…

太陽の匂い

ここのところ快晴が続く当館界隈であります。やっと梅雨明けのようですかね?そんな晴れ間を利用して昨日は朝からお客様の布団を一斉に干しました。一列に並ぶ布団が清々しいです。布団を入れるときも所謂「太陽の匂い」が心地よかったです。本日から連休で…

大ソーメン流しに向けて

来たる7/27(日) 13:00 より開催される大イベント。 第22回 湯平温泉大ソーメン流し大会に向けて着々と準備をしております。 それに伴い、今日は地元の河川公園を清掃しました。 この公園では渓流が流れ込む人工池があり、そこでソーメン流しの際に使用する…

便利なカート

さてさて、私はよく買い物に行きます。 個人的な買い物も業務的な買い物もオールマイティーに行きます。 そしてスーパーやホームセンターなどに行くと必ずあるのが買い物カゴ。 買物カゴだけでは足りないとき用に今度はカートなんてものもありますね。 で、…

我々のタブー

怖い記事です。 ベネッセの個人情報流出関連: やまもといちろうBLOG(ブログ) 我々のような商売をするものにとって、こういうことは絶対にしてはいけませんね。タブーの一つです。 思うのですが、大きなシステムを持つ企業はその分大きなシステムを使ってい…

台風8号

台風8号が九州を通り抜けました。 大分県では今回は表立った被害は特段無いようです。 しかしながら今年もこれから何度か台風が訪れると思われますのでそれなりの対処を先手先手でしなくちゃいけませんよね。来てから慌てるのではなく、来る前に準備してお…

侵略者?ウルトラマン

今日は唐突ですが、ウルトラシリーズについて個人的な(歪んだ)想いを語らせていただきます。大した話ではございません(笑) 皆様ご存じウルトラシリーズの各ウルトラマン。もちろん我々が子供のころからも不動の人気者! 悪を退治して僕らを守ってくれる…