【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穴熊くんとの出会い

当館こと「ばん屋」のある湯平温泉は大分県の田舎、山間に位置しています。 そんなこともあり、我々は生活をする上でよくよく野生動物を見かけることがあります。 有名ところで言うと猪や鹿や猿。そして狐に狸。(九州には熊はいません。) その中でもレアな…

ガンジー牧場

先日、当館の近場スポットとして紹介しました「やまなみ牧場」。当館よりすぐ近くの観光スポットです。 さらに今回は「ガンジー牧場」をご紹介します。 こちらは当館よりお車で40分ぐらい。 標高900m程の高地にある空気がとてもおいしい自然たっぷりな…

思い出の腕時計

もう15年位前、雑誌やネットで記事にされていたモノを何気に衝動買いした思い出でです。 当時の私はのどかな今の住まいとは違い、都会で生活をしていました。 この様な情報とかもその日の朝に最新のを得られると、同日帰りには既に巷の店頭に並んでいたりす…

我が家でもタジン鍋

当館でもお馴染みなのですが、タジン鍋を我が家でもたまに妻が作ってくれます( ´ω`) 油分がしたに落ちてとてもヘルシーでありながら素材に味がしっかりと付きとても美味しく仕上がります。 我らの大好物。ハフハフしながら二人でつついています。 タジン鍋…

木を使ったデザイン

職業柄なんでしょうか?日常にある木を使ったモノについて不意に目がいってしまいます。場所にもよるんですが、カラーバス効果の様に昔ならではのデザインを改めて眺めてみるのがマイブームなんです。 特に観光地。昔よりのデザインはイイでよね(´ω`) き…

知心剣・しらしんけん

当館でも宝酒造の焼酎「知心剣・しらしんけん」を取り扱うことになりました。 「一生懸命」という言葉を大分県の方言で「しらしんけん」と言います。 それをもじったのがこの商品です^ ^ 主成分はもちろん麦です。大分といえば麦焼酎ですよね。 ご来館後注文…

アコーディオン網戸

先日購入した「オレジョーズⅡ」という商品を我が家の玄関に取り付けてみました。 コレはホームセンターとかで売っている実際に触って試すことができる網戸です。ワンタッチで開けることができる便利なアレです。 きっと皆さんも見たことがあるかもしれません…

日本一低い山?

先日のことなんですが、母方の実家がある徳島県に行った時(従兄弟の結婚式で)のことです。 せっかく徳島に来たのだから地元で有名な観光スポットに行こう!ってことで調査して足を運んでみました。 徳島県のお勧めスポット!その名も「日本一低い山・弁天…

地元イベントに向けて

今日は地元の観光業者達で集まっての「観旅合同理事会」と称してミーティングを行いました。 テーマは毎年恒例の「湯平温泉大ソーメン流し大会」に向けての話し合いです。 大きな取組に対する寄りとは大事なもので過去の成功例、失敗例などを話し合って新た…

畑を耕す

ウチにはしばらく使ってない雑草まみれの畑があります。そういうことで今日は朝から夫婦でがんばって開拓しました。久々に大地に向かいスコップで穴を掘り、鍬をふるって畑を耕す。大汗かきながも素晴らしい時間が過ごせました。とはいえ、一日ではなんとも…