【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

「FAXモデム」というものを導入しました!

f:id:tak098:20141109120119j:plain
 
唐突ですが使用していたPCを新しいのに変えていろいろと手こずっている今日この頃であります。
 
旧PCのOSはWin7/32bit。
新PCのOSはWin7/64bit。
同じOSではありますが新しいのに乗り換えるにあたって至極賢明な選択かと思われます。ハイ。
 
しかしながら64bitとは名ばかりなところもあり、理論値が倍になったからといって全てがうまく行くとは限らないのであります(´Д` )
 
今回の難点。
以前より愛用しているコピー&プリンター&FAXであるRICHO imago MF1340のドライバが無い!
メーカーさんご来館、含めてあの手この手でそれなりにがんばってみたんですが結果ダメでした。
コレのなにが痛いって今後はこのPCではB4印刷ができないということ。更にこのPCからFAXが送れないということなんです!これはマジで困る。
 
ってな訳で困ってばかりもいられないので私としては早速次の一手を打ったのでした。
 
そこで登場したのがFAXモデム
今回はPCI製「PL-US56K」をいつものAmazonで購入( ´ω`)
これ経由で電話回線をPCに繋いでそんでもってPCからエクセルなどのファイルをFAXで直接送れるようできるものです。
余談ですが、56Kモデムという響きが懐かしい。昔買ったPCであるFMVという富士通のメーカパソコンがありまして、標準搭載で288モデムがついていました。
当時、苦労してパソコン通信(people派)に接続したのを思い出します。夜11からのテレホーダイにあわせてやってましたな。
 

 

 さて、購入したものの・・・やはり道は険しく設定などは一筋縄ではいかないですね。

 Win7/64bit版のドライバでインストール時にブルースクリーンになるという事象が発生しました。

再起動後、結果的にドライバはちゃんとインストされてはいるんですが、Windows付属のFAXソフトはデバイスを認識してくれないのです。

メーカーであるPCIのサイトの指示通りなんですがどうしてもダメ。

またしても途方にくれる局面に陥るのでした。

 

試行錯誤した結果、とあるブログサイトに到達しました。

ブログオーナーも似たような境遇らしく、苦労されたようです。しかも、無事にインストール成功させていらっしゃったので私も参考にさせてもらいました。

 

解決策Win8/64bit版をインストールする。

 

Win8だ~?オレのパソコンはWin7ナンダヨ!

PCIはパッケージに別紙まで入れててしかも鼻高々にWin7版を入れろと書いてあったじゃねーか?

チェッまぁいいや。ってなことで彼のサイトを参考にWin8版をインストール。

 

しかし・・・またしてもブルースクリーン発動で強制再起動! コ、コノヤロ~!

 

だがあわてるな!ここでいちいち腹を立てていてはらちが明かない。今までの経験上所詮お値打ち購入品はこんなもんであるということは重々承知の上での出来事、恐れるに足らず!

沸き立つ怒りを必死に抑えながら、今度は同じようにデバイスマネージャからFAXモデムのプロパティ経由の「ドライバの更新」という方向から攻めてみました。

 

するとなんと無事にインストール成功!

Windows付属のFAXソフトもちゃんとデバイスを認識してくれているじゃないですか! 

試しに月曜日注文がある業者さんにFAX!・・・成功!・・・万歳!

 
いやぁ~苦労しました。でもでも「雨降って地固まる」のであります。
よかったよかった。