【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

小雪舞う冬空に月のごとし丸アンテナ

いやぁ、寒いですね。

とうとう湯平温泉も初雪が舞っております。

 

f:id:tak098:20141203164434j:plain

さて、思うところがあって我が家に念願のBS110℃アンテナを設置することになりました。

このアンテナを設置することにより従来の大分県における地上波5チャンネルのほかBS、CS(各一部契約が必要)が見れるようになります。

ってな訳で我が家でも衛星放送・多チャンネル化が実現しようとしております。

地元のホームセンターで購入してきました「サン電子」のパラボラアンテナ。

早速朝より装備も揃えてはりきって設置とあいなりました!事前計画も完璧です。

 

f:id:tak098:20141203164500j:plain

アンテナをつけるにあたっての主柱をまずは設置。

その後アンテナ本体を取り付けるという運びです。地面に対して垂直でないといけないのですよ。ハイ

なーんてなことを言いながら順調にここまでは進んできました。

 

しかし、問題はここから。

パラボラアンテナというのは向きがあるのです。BS110℃とCSでは角度も方角も違います。

まずは南に向けてそれから一度ずつ・・・なんてな作業をやっていきます。

でもでも、やはり・・・映らない!

f:id:tak098:20141203164454j:plain

予想していたとはいえやはりツライ(泣)

しかも小雪交じりの寒空。いかんともしがたく、寒さが骨身にしみるのであります。

結局のところ、三回目の場所換えでやっと映りました。

f:id:tak098:20141203164510j:plain

なかなかうまく行きゃぁしないですよね。この時点で午後3時。ツカレタ

 

さて、映ったはいいのですが問題はこれから。

「配線」ってヤツです。

 

f:id:tak098:20141203164445j:plain f:id:tak098:20141203164524j:plain

屋根裏に上ることになり、狭いところにもぐりこみます。

でも、ここからは屋外ではなくなるのでちょっと安心。

 

f:id:tak098:20141203164518j:plain

ヘッドライトなんかも用意しちゃったりして準備万端!

がんばりまっせ~!

 

ってなことを言っていましたが、現実はそんなに甘くない。

f:id:tak098:20141203164532j:plain

我が家の屋根裏は始めて上った訳ですが、小さい家の割にはこんなに複雑になっていたとは。驚き。

しかも、いきなり匍匐(ほふく)前進しなくちゃ前にいけないようなのです。

こりゃ参ったですが行くしかない!しかも一番向こうの換気ダクトまでこれがまた道のりが長い。

f:id:tak098:20141203164539j:plain

ようやくたどり着いたゴールの換気ダクト。配線を通すつもりでしたが金網のふたがついてアンテナ線がなんと通らない!

それに屋根裏に這い上がることに夢中で工具を忘れてやんの!なんてこった!

泣く泣く往復。防寒のグラスウールと戦いながらも何とかアンテナ線を通すことができました。

f:id:tak098:20141203164544j:plain

屋根裏はCD管は張り巡らされていて割りときれい。CD管から無事配線が終了しました。いやぁ~、日も傾いて暗くなってました。大変だった。

 

f:id:tak098:20141203164548j:plain f:id:tak098:20141203164551j:plain

無事に全工程終了!晴れてBSやCSやら衛星放送・多チャンネルの世界へようこそ!

努力の甲斐あって映りも快適!レコーダーのリモコンひとつで操作でき、嬉しい限りです。