読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

旅行日記 富山編 ~ 越中おわら風の盆 ① ~

オススメ!

遅ればせながらではありますが今年の9月に念願の富山旅行が実現しました。

目的はもちろんコレ越中おわら 風の盆

 

今回この越中おわら風の盆(以下 風の盆)はツアーを利用しました。

朝日新聞の片隅に載っていたツアー記事。ここぞとばかりに飛びついた訳であります!

 

風の盆はご存知の方はご存知。富山県を代表する民族的な催しです。

ひらたく言えば「盆踊り」ですね。

しかしながら一般的な盆踊りとはぜーんぜん違うのです。詳しくは後程。

一生に一度は見ておきたい。」と思い続けていたのがかなったことはとても嬉しいことであります。

 

http://www.luckpro.co.jp/library/photo/assets_c/2011/09/D1-1-2-thumb-480xauto-173.jpg

その開催地である富山県富山市八尾町。

昔の風情ある街並みをそのまま残し続けようという粋な考えを持つ素敵な街です。

そんなに大きな町ではありませんが、所々に坂があり歩くには結構大変なとこと言えます。その辺りはガイドブックにもちゃんと掲載されていましたね。

※上写真はどちらかの上手な写真家の方の写真です。

 

f:id:tak098:20151102152524j:plain f:id:tak098:20151102152552j:plain

さてさて、当日は残念ながら雨。というか一時大雨(´・ω・`)

よりによって雨かよってなもんです。目的地八尾町に行くまでの道中、富山駅は大混雑。しかしながら富山駅は新幹線も開通するなどでとても広く近代的んな雰囲気の駅でしてた。到着した八尾は引き続き大雨。なんだか先行き不安です。

f:id:tak098:20151102153202j:plain f:id:tak098:20151102153146j:plain

風の盆は雨が降ると問答無用で中止!踊りの衣装や楽器が雨にとても弱いそうです。

この大人数がそろった八尾の町。風の盆初日である9月1日。

我々観光客はもちろん地元の方々含め、この雨でいやーな落胆の雰囲気が漂っていました。(現に同じツアーの人たちの中にはさっさと切り上げて宿に戻った人もいます。)

 

なんのなんの!午後10時ごろには月も見えてきました。やっとの思いで再開となったんです。

しばらく様子見で待ちましたが無事に再開されました! Youtubeでも掲載されていました。哀愁漂う胡弓と越中おわら節に乗せた男踊り、女踊り。

富山県が誇る「越中おわら風の盆」ぜひともご覧ください!

youtu.be

4K 越中八尾 おわら風の盆 2015 鏡町 - あいの風 Ver15

 

越中おわら風の盆 ② ~ へ続く