【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

「観光白書」を覗き見て思うこと

国土交通省が毎年、観光白書を作成しているようです。インターネットででもご覧いただけるようですよ。

 

全文を読むというのはとにかくすごいページの量(本並)なのでなかなか全部まで読み切れませんが、とは言え観光白書の内容を少しつまんでみようと思い「概要」覗き見てみました。

 

今年も今月よりインバウンド、つまり海外からのお客様が多くなっています。

まぁこれは春節などの関連で大陸系のお客様がほとんどのことであります。

 

とはいえ、膨大なデータ量の観光白書。気になる個所をちらっと見てみましたよ

海外からのお客様はいったいどんなもんだろうという単純な観点からです。

 

で、外国人を受け入れる世界ランキングみたいのがあって日本ってどのくらいなのかな~なんて過去のデータを拝見してみましたんですけど、なんだか日本ってまだまだなんですね。

見てみて思うのは「上には上がいる」って感じです。(・ω・;)

 

ちなみに世界一位はフランス。なんと日本の7倍!

中国ですら日本の5倍。さらにはアジア圏では8位くらい。

挙句の果てには韓国にまで負けているようです。

 

こりゃおどろいた。まぁコツコツ行きましょうかね。

それよりまずは戒めとして足元をしっかりしてないとな~

 

興味のある方是非国土交通省の観光白書のページをご覧くださいね。

 

www.mlit.go.jp