読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

50年使っている米櫃と米升

こんにちは!未来へ向けて邁進中のばん屋「ダチ」でございます。さぁ今日もブログでございます!
 
ウチにある米櫃を改めて眺めなおしてみることにしました。
 
そう言えばウチの米櫃、50年以上使っているらしいんです。
更には同米櫃内の升についてですが、コレまた50年だそうです。

f:id:tak098:20160330222338j:image

一合升、五合升。そして一升升の三種類です。
 
昔から当たり前のように使っているので特に意識しませんでしたがこんなに歴史があるものだったとは。このセットにも八百万の神がついてそう(・ω・;)
 
相変わらずほぼ毎日使っているものです。きっと50年前からそうなんでしょうね。
 
思うのはこういうものは知らず知らずのうちに大事に使うようになってんでしょう。
歴代の米担当者(現在は私)は特に無茶な使い方はしなかったのでしょう。
だからこそ多少の変化はあるもののここまで現役維持ができるのはその努力のたまものかもしれませんね。
 
こうなったら100年を目指すか~ヽ(・∀・)ノ
 
Twitterはこっちです!

  @ada567

Facebookはこちらでやんす!

  https://www.facebook.com/ada567


○ 温泉宿ばん屋のTwitterはこっちですよ!

  @S_BANYA

● 温泉宿ばん屋のFacebookはこちらですよ~!

  https://www.facebook.com/inn.banya/

◎ 温泉宿ばん屋はブログもやってます。

  http://blog.goo.ne.jp/sy_banya



手広くやってまっせ! 【いいね!】や【フォロー】。お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ