【まずは+1】 温泉宿 ばん屋・若旦那ブログ

大分県・湯平温泉【温泉宿 ばん屋】若旦那が発信するブログです。何事も「まずは+1」で前向きな一歩ですぜ。

トキハ・東北物産と観光展

大分県の有名デパート・トキハ。知る人ぞ知る大分県の顔です。

ちなみに「トキハ」と書いて「ときわ」と読みます。

 

以前、大阪で私がサラリーマンをしていたころなんですが現地で大分県を知る人とお話しする機会がありました。

その際、その方が大分県をネタにする一説として「トキハ」が出てきました。

なんか県外の人にも有名なんですね。そのくらい大分県といえば「トキハ」というアイコンが登場してきます。

 

www.tokiwa-dept.co.jp

 

で、その我らがトキハ。定期的に日本全国各地のうまいものを現地の人をお呼びして即売会をしています。

とくに有名なのが「北海道物産展」。これだけでもの凄い売り上げをあげるそうです。私も行った事がありますが大した賑わいですよ。その他にもイタリア物産展、沖縄、京都。などなど、いろんな物産展を開催していています。それぞれとにかく大賑わいです。

 

f:id:tak098:20160203170841j:plain

さて、その物産展。今回は「東北・物産と観光展」と称して福島・宮城・山形・秋田・岩手・青森、6県の東北地方を代表するうまい物や珍しいものが目白押しの物産展が開催されていました。

 

ε=ヽ(・∀・)ノ 待ってました~!ってなもんで早速トキハ本店へGO!

 

f:id:tak098:20160203170754j:plain

トキハ本店| ふるさと大分の百貨店 8F催し物会場は例によってなかなかの大賑わい。いつも通り物産展において私は反時計回りに攻めていきます。でもって、なんといきなり宮城県の「ずんだ餅」がお出迎え。たまんねー

 

f:id:tak098:20160203170723j:plain

早速購入。おいしくいただきました☺

 

あと驚いたのは青森ゾーンにはスルメが多くエントリーされていました。

中でも驚いたのはスルメを粉砕して食べやすくするための機械が設置されていました。

しかも実演までしてくれているんです。

 


まさに スルメマシーン!こりゃすげぇ(・ω・;)

 

なんだかんだで満喫の東北物産展。いやぁ~よかった。東北万歳!ってなもんで。

またトキハでお会いしましょう!